水道事業からのお知らせ
水道メーターと検針
水の使用量
正確にメーターに記録されます。検針には、地域ごとに基準日をきめて検針員がおうかがいし、使用水量をはかっています。
なお、使用水量についてご不明な点がありましたら、水道料金事務センター(電話:054-656-0055)へお問い合わせください。
水道メーターの読み方
上部の黒地の白い数字を左から右に読んでいきます。このメーターは1526立方メートルと読みます。
検針にご協力ください。
1. メーターボックスの上には物をおかないようにしてください。 |
2. メーターボックスの中に水や泥が入らないように、いつもきれいにしておきましょう。 |
3. 家の増改築などで、水道メーターが屋内や床下になる場合は、検針しやすい場所へ移してください。 |
4. 犬は出入口や水道メーターから離れた場所につないでおいてください。 |
水道料金のお支払い
水道料金
基本料金と従量料金とからなっています。基本料金は、ご使用水量にかかわらずいただく料金、従量料金は基本水量を超えたご使用水量に応じていただく料金です。
口座振替
金融機関で、口座振替のお申し込みをしていただきますと、みなさまの預金口座から自動的に水道料金を引き落としてくれるたいへん便利な制度です。
- お申し込みは、金融機関へご印かん(金融機関届出印)と水道料金領収書、預金通帳をご持参の上、お申し込みください。
- お忙しい方やお留守がちの方などにはたいへん便利です。ぜひご利用ください。
直接納付
水道事業からお送りする請求書(納入通知書)に料金を添えて、お近くの取扱金融機関か水道料金事務センター(電話:054-656-0055)へ期日までにお支払いいただく制度です。
水道の届け出とご相談
すぐにお届けください
- 新しく家を建てられるとき
- 引越しされるとき
- 長いあいだ水道をお使いにならないとき
- 使用者または所有者の名義がかわるとき
- 水道メーターの口径がかわるとき
- 水道の用途がかわるとき
- そのほか変更があるとき
お問い合わせ
領収書に書いてある番号(水栓番号)をお知らせください。
1. |
使用水量に関すること |
水道料金事務センター (電話:054-656-0055) |
2. |
水道料金に関すること |
3. |
給水装置の工事に関すること |
水道事業
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4. |
水道の故障や修理に関すること |
5. |
指定給水装置工事事業者に関すること |
6. |
道路上のなどの水もれに関すること |
7. |
水質に関すること |
平日の業務時間
月曜日から金曜日までの午前8時30分より午後5時15分まで業務をおこなっています。
休日の業務
日・祝日には、指定給水装置工事事業者が当番制で修理などをおこなっています。毎月1日付けの「広報やいづ」をご覧の上、当番の指定給水装置工事事業者へご連絡ください。
にごり水と出水不良
いつも水の出がわるい
給水管が原因で、水の出がわるくなっている場合が考えられます。このようなときは、みなさまのご負担で新しい給水管に取り替えていただくことになります。
にごり水が出る
水道工事や断水などで、水道管の中を流れている水の速さや方向が変わったときなどに、にごり水が出ることがあります。こんなときは、しばらく出しっぱなしにしておきますと、きれいな水になります。
白い水が出る
水道管の中に入った空気が無数の小さなアワになったためです。しばらくそのままにしておきますとアワが消えて澄んだきれいな水になりますが、そのまま使っていただいてもさしつかえありません。
においのする水
塩素のにおいがするときがあります。これは安全な飲み水にするため、塩素という薬で消毒をしているからです。
災害に備えて など
災害時の飲料水の確保は、まずご家庭から
人が生きていくためには、1日約3リットルの飲料水が必要とされています。大きな地震が発生した場合、家屋の倒壊や道路の寸断などにより、すぐに応急給水を行うことが困難となることが予想されます。
万一に備え、1人1日3リットル、3日分を目安にふだんから飲料水の備蓄をお願いします。
ご注意ください!
水道事業職員や市の関係者をよそおった悪質な訪問などが多発しています。水道事業では次のようなことは一切行っておりません。
- 浄水器の販売
- 給水管清掃のおすすめ
- 電話や訪問販売でのアンケート
- ご依頼のない水質検査や蛇口の点検
不審に思ったら身分証明書の提示を求めて、水道事業の職員であるか確認してください。
また、水道事業(電話:054-624-0111)までお問い合わせください。